人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 10日

自家製!だいだい胡椒

昨年、けい水産のけいちゃんちにたわわに実っただいだいを絞り汁用に頂いたら、皮もとってもいい香りだったので、冷凍の青唐辛子を買って、ゆず胡椒ならぬ、だいだい胡椒を作ってみた。
これが案外好評だったので、毎年作ることに決定!

そこで今年は、アペルイ農園で唐辛子を作り、青いうちに収穫して、だいだいができるこの時期まで冷凍しておいた。
だいだいは、友人カメラマンのゆうちゃんから頂けることになったので、我が家の青唐辛子とシェアして2人で作ることにした。

だいだいの皮むき。
白い部分は残して、薄~くうす~くね。
自家製!だいだい胡椒_f0258061_22592134.jpg

薄くむいただいだいの皮と青唐辛子をミルで細かくなるまで撹拌し、これまた自家製の塩を混ぜて完成!
自家製!だいだい胡椒_f0258061_2321349.jpg

皮をむいた後のだいだいは、シトラスジューサーで絞って保存。
自家製!だいだい胡椒_f0258061_237999.jpg

ポン酢にしたり、蜂蜜を混ぜてジュースにしたり、ジャムを作る時に使ったりと、冷凍して保存しておくととっても重宝する!

すべての材料が屋久島産の薬味、だいだい胡椒の完成!!
これでまた1年、美味しい食卓を囲めそう♪

自然の恵みに感謝。
ありがとう。

by wazofamily | 2016-12-10 22:50 | 食べる


<< 大地に預金すると勝手に高額利子...      じゃがいもづくり >>