人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 12日

大声で泣くとき

大声で泣くとき_f0258061_9224856.jpg

寂しいとき
激痛に耐えられないとき
自分の意見が通らないとき
自尊心を傷つけられたとき
失敗してしまったとき

そんなとき、うちの息子は力いっぱい大声で泣く。泣くっていろんな理由があるんだなあと親になってはじめて息子から教えてもらってます。

なだめるだけでなく
抱きしめるだけでなく
我慢しろ!と怒鳴るだけではなく
うるさい!と怒るだけでなく
黙らすためにお菓子を与えるだけでなく

自分の価値観で子の気持ちを判断するのではなく、子供の今の気持ちを知ろうと歩み寄る親でありたいものです。子が泣いたとき、親の接し方が子供の未来を大きく変えてしまうかもしれないなあと最近よく思います。

by wazofamily | 2012-12-12 09:21 | 家族


<< 妊婦友達      元気がなにより >>