人気ブログランキング |

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 08日

明日は都知事選

f0258061_21245196.jpg

明日は都知事選いよいよ明日ですね。

僕が栗駒高原の山で子どもたちと共同生活をしていた時、大人に用意された遊びほど子どもたちの想像力と創造力を殺してしまうものだと痛感した体験が今も衝撃的に残っている。

写真は洸平があみだし夢中になっている彼のオリジナルの「花火」

僕らの住んでる場所にはコンビニやおもちゃ屋はないけど、遊びは自然に無限にある。

人の手で制御できない死の灰を生み出す原子力というエネルギーと、何万年と先祖が大切にしてきた人の手でコントロールできる再生可能で、心に落ち着きを与えてくれ、体に害のない木から生みだされる「炎」というエネルギーとの比較検討を僕ら大人は今一度再考してみる時期にきていると思う。

原発が今回の都知事選のテーマの一つになってますね。僕がまだ東京に住んでいたら間違いなく脱原発に舵をとってくれる候補者に1票入れます!

地球の恵みさえあれば、大人なしでも子どもたちはたくましく己の想像力と創造力で育っていくと僕は思っている。大人は、子どもたちが安全で暮らせる地球を残すことだけしておけばいい。教育やら御稽古やら、子どものためだと言ってものを買い与えて過保護にする必要はまったくない。

便利だけど危険すぎる原子力を推進していくことは、子どもたちの未来の食べものと遊び場を奪うことになると言っても過言でないと僕はおもってます。福島で今起きてる悲惨な現状から目を背けてはいけないと思います。

日本の中心である東京の長を決める重要な明日。東京に住む大人たちが日本の未来をかえる!

選挙にいって、ピースな未来を目指そう、東京に住む仲間たち!

選挙権がない僕は、大人たちが自分の手で制御でき、責任をもてるエネルギーとライフスタイルの変換をする時なのだと強く想い、屋久島で実行していくなり。

選挙結果、楽しみだ~

by wazofamily | 2014-02-08 21:24 | 政(まつりごと)


<< 無念      製材作業、完! >>