人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

不足してるぐらいが丁度いい

不足してるぐらいが丁度いい_f0258061_13571751.jpg

オオバライチゴがたくさん実りだした。

最近、夜ごはんまでオヤツをなしにされている洸平が、庭に実ったオオバライチゴを見つけて、トゲのある枝にビクビクしながら手を...つっこみ、自分自身で手に入れたときの表情をパチリッ。

モノがあふれ過ぎている日本で、モノの大切さや、必要なものは自分で手に入れることを教えるのは本当に難しい。服もオモチャも今まで一度も買ってやったことはないのに、色んな人から巡り巡ってやってきた洸平グッツが山のように散乱してる・・・

この喜びの顔を、他人がつくってやることはできない。自分の思いを自分の力で実現できたときこみ上げてくる感動によってでしか。

モノや食べものは不足しているぐらいがいいのかもしれない。

渇望は、夢と希望を
裕福と飽食は、怠惰と不感症を

夢を自分でつかむ力を育んでいってほしいから、父ちゃんはお金持ちより貧乏を選ぶけど、恨まないでね。笑

by wazofamily | 2012-04-10 13:56 | 食べる


<< 器材干場の軒づくり      最近の流行は・・・ >>