人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 16日

夏野菜の支柱立て

台風が近付く中、夏野菜の支柱立て開始!

トマトは家の周りにあるまっすぐで長い木を探して支柱を立てたけど、それ以上はなかなか丁度いい枝がないため、近所の竹林から細い竹をナタで採らせていただくことに。
竹って、まっすぐだし、風にしなって丈夫だし、細い枝がたくさんあるからツル性の植物には打ってつけだし、ナタですぱっと切れるし、支柱に最高!

やるほど面白くなってきて、お昼のチャイムも無視して作業作業。

初めはあまり家から出てこなかった洸平も、これを見て、
「かぁーちゃんすごーい!ぼくもやるー!」と大興奮!
夏野菜の支柱立て_f0258061_1193784.jpg


なんか、こーゆー家みたいなのって男の子は興奮するんですね(笑)

さて、これはゴーヤさんの支柱。台風が去ったら、上にネットを付ける予定。
昨年は地這で作って、台風などの時は倒れる心配がなくて良かったのだけど、収穫が宝探し状態に・・・。葉っぱに隠れてどこにあるのか全く分からないし、いつの間にか腐ってるし。
だから、今年は支柱を立てて網の下に“ぶらん♪”とぶら下がるのを楽しみにしている。
ただ、台風で倒れなければいいのだが・・・

そして、ツルムラサキに

夏野菜の支柱立て_f0258061_1110015.jpg


キュウリ

夏野菜の支柱立て_f0258061_11103720.jpg

どれもまだ小さいけれど、これからこれから!

by wazofamily | 2012-06-16 11:07 | 農園


<< ヒヨコとネコ      てんとだいじん >>