人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

コンポストトイレその後

2週間前からスタートしたコンポストトイレ。
あれから毎日せっせと用を足し、おが屑や珈琲カスや米ヌカを一掴み入れては混ぜ、を繰り返した。
尿は出来るだけ、別でして、ほぼ大便のみ。

始めて一週間くらいは、あまり分解している様子がなく、用を足した分だけかさが増していた。
10日くらい経った頃、用を足した後混ぜてみると、なんとウジ虫が大便にうじゃうじゃ!!!
ハエが入らないように蓋をしていたけれど、やっぱり隙間から入ってしまったらしい。
第一弾は別の容器に入れて堆肥化させて、第二弾を作ろうかなぁ~なんて考えていたら・・・
今日、用を足そうと思って蓋を空けてみると、かさが減ってる??
木の棒で下の方を掘ってみると、2日前まで分解していなかった大便が跡形もなくなっている!!!
そして、堆肥のような匂い?!

これはもしかして、ウジ虫のお陰かも!!!

もう少し、様子を見てみよう☆
コンポストトイレその後_f0258061_13544561.jpg


by wazofamily | 2013-09-05 13:55 | 自然に生きる


<< モノは大切に      成長 >>