人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

朝は漬物

3月に仕込んだ大根の粕漬け(http://kokoloha.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-dfe6.html)と高菜漬け(http://kokoloha.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-be52.html)が出来上がった。
朝は漬物_f0258061_11403148.jpg

朝は漬物_f0258061_11405060.jpg

大根の粕漬け

朝は漬物_f0258061_11411258.jpg

朝は漬物_f0258061_1141279.jpg

高菜漬け           

粕漬けも高菜漬けも俊三のおばあちゃん直伝。塩が甘すぎる!と指摘を受けた高菜漬けは、千葉から来たなっちゃんと再挑戦して無事に完成。でも、おばあちゃんの高菜漬けは1年以上常温で保存できる漬物。一ヶ月漬けたうちの高菜漬けは美味しくできているけれど、さて梅雨を越えられるだろうか・・・

粕漬けは思った以上に早く漬かり、味もなかなか!でもやっぱりおばあちゃんの粕漬けとは何かが違う。おばあちゃんに聞くと、一度漬けた一番粕を次に漬ける時にも使うと更に美味しく出来上がるらしい。まだ植わっている大根があるので、次はこの一番粕を使ってみよう。でもその前に、ちょっと発酵した香りがしてきたので一時冷蔵庫に非難非難。

朝は、ご飯と味噌汁とこの漬物たちで最高の朝ごはん!

たなかあゆみ

by wazofamily | 2011-04-21 11:38 | 食べる


<< 初めてのタマネギ      ニワトリを外へ >>