人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

束石の設置

束石の設置_f0258061_2014354.jpg

今日は午前中は薪の回収後、薪割りをし、午後から束石の一部を設置した。写真はダイチ君とせっせと集めた海の石を束石の設置下に敷き、点圧しているところ。その後、セメントを海石の上に敷き、その上に束石をのせた。建物の重要な部分なので、水平器と垂直器を使って慎重に・・・

「屋久島の台風は家が浮くぞ。」

島のおっちゃんの言葉がどうしても気にかかり、建物の四隅だけは羽子板のついた束石(写真上)を買うことに。束石から飛び出ている金属の板と束をボルトで止めることで、建物が束石からズレ落ちることを防いでくれる。四隅以外は、予定通り海で拾ってきた花崗岩(写真右上)を使った。いっしょに重~い石を何個も運んでくれたダイチ君、ようやく奴らの出番が来たぜ!  俊蔵より

by wazofamily | 2011-01-08 20:13 | 家づくり


<< 鬼火焚き      ブロッコリーが・・・ >>