人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

さつま芋のツルを食べる

この季節、植えてもないのに畑の周りを覆うように伸びるさつま芋のツル。このツルを見る度に、うちのばあちゃんやすずこばぁが、「昔はさつま芋のツルも食べたんよ」と言っていたことを思い出す。でもそれは食べ物のない時代にしかたなく食べていたから、山菜などのように自ら進んで採って食べようなんて考えもしなかった。

でもこの前、近所のヒデカズさんが「野草の本見たら、そこら辺のもんほとんど食えるって書いてあったで。さつま芋のツルもきんぴらみたいに味付けしたら旨いらしいな。」と教えてくれた。美味しいなら食べてみなくては!

早速、洸平と一緒にツルの先端の柔らかいところを摘んでみる。今まで食べ物という意識がなかったから何とも思わなかったけれど、食材として摘んでいるととても柔らかくて美味しそうに思えてくる。最近お手伝いをしたがるようになった洸平も、いっちょまえにザルを持って柔らかそうなところを探している。(たぶん)
さつま芋のツルを食べる_f0258061_21284056.jpg


「さっと炒めた方が食感が良くて美味しい」と聞いたので、にんじんを炒めた後にツルをさっと炒めてきんぴら風に。
さつま芋のツルを食べる_f0258061_21293846.jpg

ちょっぴり恐る恐る、食べてみる。独特の香りとにんにくの芽のような食感にびっくり!さつま芋のツルがこんないい香りがするなんて知らなかった。そしてしゃきしゃきした食感。旨い!!俊三が、「にんにくの芽みたいだから、中華風の味付けも旨いかも!」と言うので、後日それも作ってみた。これまた旨い!!

さつま芋のツルは、ビタミン、ミネラル分、食物繊維が豊富で、胃腸を強くし便秘解消にも効果的らしい。さらに調べてみると、先端だけではなく、ツルのわき芽の茎も筋を取るか重曹で茹でるかすると食べられるらしいのだ。こんなにたくさん生えているのに、今まで食べなかったなんてもったいない!さつま芋のツルさんごめんなさい。植えているわけではないので芋の方は期待できないけれど、これからはツルを収穫するために残しておこう。

その土地に勢い良く生える野草は、きっと人間が育てた野菜よりも豊富な栄養分を蓄えているのだろう。野菜作りにとらわれず、身の回りに生えている野草にももっと目を向けてみよう。そのうち、野菜作りをやめて、野草食暮らしになったりして(笑)

阿弓より

by wazofamily | 2010-11-12 21:27 | 食べる


<< ニンニク植えの季節      整地場の主 >>