人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 02日

太陽の光を浴びた野苺

先月の半ばに摘んだ野苺。さて、ドライベリーはどうなったでしょうか。
太陽の光を浴びた野苺_f0258061_2228582.jpg

きらきらぷりぷりの野苺をペーパーに広げ、天気のいい日は太陽の光をいっぱい浴びさせ、夜と雨の日は冷蔵庫に入れて、を繰り返すこと2週間。気が付いたら洸平が冷蔵庫を開けて食べていたこともあったけど、1つも腐らせることなくドライベリーが完成!
太陽の光を浴びた野苺_f0258061_22283744.jpg

きらきらした野苺も好きだけど、太陽の光を浴びて落ち着いた色の野苺もいい。みずみずしいけどちょっと味が薄い黄色のリュウキュウイチゴは水分が抜けてぎゅっと濃い味になった。元々甘味が強く味の濃い桑の実やオオバライチゴはより一層美味しくなった。後もう少し、最近摘んできた野苺が乾燥したら、自家製ドライベリーのパンを焼こう。  阿弓

by wazofamily | 2010-06-02 22:27 | 食べる


<< イェイ!      お産は最高の抱擁 >>