人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 08日

いつもと違う自然の中へ

真っ青に晴れ渡った昨日。新婚旅行の時に屋久島でダイビングをして以来 、2年半ぶりに俊三と一緒にダイビングをすることになった。屋久島ダイビングライフの高久家と交代で子どもを見ながら。

全然うまく泳げなくて、俊三に着いて行くのに必死だったり、岩を蹴らないように気を遣いながら泳いだりであまり余裕がなかったけれど、海の中から見上げた空の青やアオウミガメの飛ぶように泳ぐ姿、オーロラのようなキビナゴの群れ、不思議な形のイボウミウシetc.・・・普段俊三の写真でしか見たことがなかった世界が目の前に広がっていることが何より嬉しくて、幸せな時間だった。


でも、それ以上に幸せだったのは、高久夫妻が潜っている間、いっち(高久家の子ども)と洸平を連れて海岸で遊んだ時間だった。9ヶ月違いで同級生のいっちは、冬でも真っ裸で平気で遊ぶほどの海好き。方や洸平はこの日が初めて自分の足で歩く海。気温は温かいとは言え、水温は1年で一番低いと言われるこの時期。不安になりながらもいっちのように真っ裸にさせて海辺に下ろしてみた。

いっちが楽しそうに遊んでいる姿に刺激されたのか、洸平も全く泣かずにとことこと波ぎわへ歩いていく。ばしゃんっとかかる波しぶきに驚きながらも嬉しそうに砂をつかんだり、水に触ってみたり。一生懸命砂浜を踏みしめて歩いている姿がなんとも愛らしくて、また成長したなぁと、しみじみ眺めてしまった。

この後すぐに音を上げて「だっこだっこ」と泣き出してしまったけれど、久しぶりに幸せな休日を過ごすことができた。
いつもと違う自然の中へ_f0258061_21515639.jpg

普段は家が心地いいせいか、住んでいるのにほとんど屋久島の自然の中に入ることがなかった。家の周りも自然がいっぱいだから、わざわざ車を走らせて遠くに行く必要もないかなぁなんて。でも、家から離れて普段と違う自然の中に入ると、心が開放されていろんなものが綺麗に見えて、俊三や洸平や周りの人、自然に対して優しくなれる気がした。

せっかくこんな素敵な場所に住んでいるんだから、これからもたまには日常から離れて家族で大自然の中に浸ってみよう。次はカヤックで新緑の安房川へ。  阿弓

by wazofamily | 2010-04-08 21:50 | 家族


<< 1歳を過ぎて      温かな心の交換 >>