人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

ピーマンの種採り

今年の夏用のピーマンの種採りをした。今ごろ??と思うかもしれないが・・・

本には、「秋ごろ赤く熟れて表面の水分が抜けてしわしわになったら」と書いてあるのだが、屋久島は暖かいからなのか、冬になってようやく赤く熟れてきて、今ごろしわしわになったので、昨日種を採ることにした。

種用に残しておいた3つの内、2つはちょっと腐りかけで、もう1つはちょっとしわしわになったかな、というくらい。

それを、水を張ったボールの中で種をしごき取り、沈んだ種だけを選んで乾燥させる。
ピーマンの種採り_f0258061_2183978.jpg

ピーマンの種採り_f0258061_2185366.jpg

3つの内、腐りかけた2つのピーマンの種は沈んだけれど、もう1つはほとんどの種が浮いてしまった。まだ熟れ具合が浅かったのかな。
ピーマンの種採り_f0258061_2191353.jpg

ピーマンの種採り_f0258061_2193660.jpg

沈んだ種を水を替えながら洗い、網じゃくしですくって新聞紙の上で乾かす。3つ分の種が採れるはずが、こんなに少なくなってしまった・・・

ピーマンの種蒔きは、3月下旬~4月上旬。この種で今年はどのくらいピーマンが実るだろうか。いや、まずは発芽するのだろうか・・・

和蔵園の畑に2回目の夏が来る。  阿弓

by wazofamily | 2010-02-22 21:08 | 農園


<< 仕事の報酬は      前向きになる仕事 >>