人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 01日

屋久島の好きな風景

屋久島の好きな風景_f0258061_19125613.jpg

屋久島ならではの風景


燻製した鯖(さば)を干している

これが屋久島名物「サバ節」

東京の有名な蕎麦屋も屋久島のサバ節をダシに使っているとか



僕らは屋久島の芋焼酎のうまさに心打たれていつの間にか移住してしまったが、サバ節がこんなにもうまいとは移住する前は知らなかった。かつお節のように硬くなく、シーチキンのようにぱらぱらとほぐれるので、そのまま食べてもよし!サラダにあえてもよし!我が家のヒットはゴーヤとサバ節を自家製マヨネーズであえたサラダ。1週間食べ続けてもあきません!


しかし、鯖のいちばんうまい食べ方はやっぱり、刺身!

もう、これさえあればマクドナルドも吉野家もうまい棒も必要ありません!

本坊酒造さんの芋焼酎「屋久の島」とサバさえあれば、例え痛風になっても僕は幸せだ!

明日も明後日も、いやいや今すぐ誰かサバと焼酎をもってきてくれ~!!!



な~んて思いながらいつもサバ節工場を横目に大好きな海に向ってます。

住んでいる土地で生まれたものが大好きになっていくって、都会人の僕にとってはこの上なく幸せで、一つ誇りみたいものが生まれたようで嬉しいです。


サバをとってきてくれる漁師さん

サバ節をつくってくれている皆さん

本坊酒造のみなさん

いつもありがとうございます!  俊蔵より

by wazofamily | 2010-02-01 19:12 | 食べる


<< 外が大好き!      パン工房づくりのはじまり、はじまり~ >>