人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 07日

たくさんの笑顔

俊三のお兄さんが結婚するということで、久しぶりに行くことになった東京。
帰ってきてからあっという間に1週間以上が過ぎてしまった。


東京へ行くことなんて滅多に無いので、この機会にお世話になった方々に会いに行こうと、日程を組んで過ごした6日間。

初めて東京に行く洸平は飛行機や電車、人ごみなど大丈夫だろうか、と心配していたけれど、子どもは意外とタフなもの。

乗り物ではほとんど泣くこともなく、それどころか、電車に乗る度に隣に座っている方に可愛がってもらい、移動中も私たちを楽しませてくれた。

以前住んでいた神奈川県の葉山では、お世話になった方の家に泊めていただき、更には、当時俊三が仕事でお世話になっていた方々を集めてパーティーまで開いてくださり、とても素敵な時間を過ごすことができた。
たくさんの笑顔_f0258061_7362397.jpg

また東京では、大学生の時にお世話になった酒屋さんの家に泊めていただき、当時のサークルの先輩後輩を呼んで、美味しい食事と美味しいお酒を前に、夜遅くまで夢を語り合った。
たくさんの笑顔_f0258061_7364716.jpg

写真にはないけれど、他にも、お兄さんの奥様のご家族や俊三の友達、研究室の先生や先輩後輩、バイトしていたお店のママやマスター、大好きなパン屋さんの家族、 東京のパン屋で修行していた時の同僚などなど、たくさんの人たちに会い、洸平を抱っこしてもらい、今の話、当時の話をした。

たくさんの笑顔とたくさんの温かい言葉

東京からもの凄く遠い屋久島に移住して、普段はほとんど連絡を取り合わないけれど、こうして家族3人を泊めてくれたり、会いにきてくれる人たちがいる。

「実家のように思っていいからね」と言ってくれる人たちがいる。

大学で上京するまではあまり良く思っていなかった東京。

それが今では、また会いたい人たちがたくさんいる場所になっている。

何の伝(つて)もないまま、ただ夢を追って移住した屋久島。

いろんな不安や戸惑いもあったけれど、東京で培った人との繋がりのお陰で、今こうして家族で夢を追い続けることができる。

離れたからこそ見えた、自分の心に宿る東京。

たくさんの笑顔があるから、離れていてもがんばれる。



素敵な時間を本当にありがとうございました。

これからも家族力を合わせて夢を追い続けていきます。

                                                                阿弓

by wazofamily | 2009-12-07 07:33 | 自然に生きる


<< より質の高い旅へ      ヤマイモ発掘の旅 >>