人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

人生を豊かにしてくれる人

人生を豊かにしてくれる人_f0258061_16494181.jpg

一昨日は、半年の間庭の手入れを待ってもらっていた家にようやく行くことができ、剪定をしてきた。この方は目がほとんど見えず、何とかうっすら見えるうちに少しでも庭を綺麗にしたいという願いがあった。庭はご自身一人でコツコツ造ったそうで、とても一人の女性が作ったとは思えないぐらいしっかりしたものだった。しかし、木々は暴れに暴れ、樹形もへったくれもないぐらいに惨めな姿になっていた。


どのように庭を手入れして欲しいか伺いながら、僕の腕につかまり庭を歩いていると、視力がほとんどないことに気づいた。それなのに、どこに何が植わっているのか詳細にわかっているのには驚いた。



「ここには合歓の木があるでしょ。だいぶもう大きくなってるかな?」

「ここにある2本のタブの木はもともと自生していて大きかったのよ。」

「ウラジロガシの枝の間にあるオオタニワタリは日陰をつくったらちゃんと定着したのよ。」

「この藤はつぼみをたくさんつけたるのだけど、一回も花を見たことないのよ。花になる前にぜ~んぶ猿に食べられちゃうの。」

「困ったものだけど、お猿さんからは多くのことを学んだわ。ここは山をきり拓いて建てた家だから私のほうが他所もんだもんね。」



何気ない言葉から、木への愛情と、自然の摂理に従い生きるたくましさと温かさがにじみ出ていた。


彼女もまたインドを放浪し、自分の生きる道を屋久島に見いだした一人だ。日本とは対極にあるような険しい国で彼女は何を思い、何を支えに生きていこうと決めたのだろうか・・・これからたくさんの話をしていきたいと思わせる魅力的は女性だ。


そんな欲求をかきたてるほど、魅力のある女性に映るのは、目が見えなくなる恐怖に前向きに立ち向かっていこうとする凛とした強さが心地いい雰囲気を創りだしているからだろう。


これから、彼女とどんな時間を過ごすことができるかな。そんな思いで彼女の愛する木々たちに登り込むと、この木たちとも長い付き合いになりそうでハサミをいれる一手一手が丁寧になる。




こんなゆっくりやってたら、東京の親方はきっとカンカンに起こるだろうなあ。笑


金儲け主義に飲み込まれず、こんな出会いを大切にしながら、僕らは島でやってきます!  俊蔵より

by wazofamily | 2009-10-29 16:48 | 自然に生きる


<< 安心できる場所を      家族が増えた >>