人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

平和な気持ちになる畑作業

平和な気持ちになる畑作業_f0258061_16304923.jpg

夏の太陽の力をたっぷりと蓄えた野菜たちが、続々と実りの時期を迎えている。

もうすでに収穫したものもあるが、いよいよ今日は冬野菜の種を蒔く準備にとりかかる。

だから、残っている里芋と枝豆を収穫した。この夏、意外にも多くの仲間が遊びに来てくれて自分はほぼ毎日家を留守にしていたから、春以来の夫婦の畑仕事に、昨日のデートより新鮮な空気が流れる。

土にはいつくばって、汗を流して、いっしょに食べものをつくる作業は、決して忘れてはいけないスピリットが多く眠っている気がする。

大地から食べものをいただき、また恵みをいただけるよう種をまこう

種を自らまくことで、僕らは世界が平和になると信じている

祈りを込めて種をまこう

いつもお世話になっているオバアに、台風が過ぎるまで種をまいちゃいかん!といわれていたから、しぶしぶまくのを待っていたが、さすが鈴子バア!台風前にまいてたら全滅だった・・・ありがとう!島のオジイにオバアは僕らの大事な先生だ。

種まきまでやる予定だったが、種をまく畑の草を取り除いたり、天地返しをしていると、何日か寝かしたほうがいいかも、ということになり、今日は種まきの下準備で一日を終えた。

今日は、収穫した里芋と枝豆で、久しぶりにゆったりと収穫祭をやろう!

そして、祭りのあとは星で埋め尽くされた夜空を見にいこう。

                                        俊蔵より

by wazofamily | 2009-10-09 16:30 | 農園


<< 種と共に生きる      久しぶりのデート >>