人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

首元が黒い鳥

冬野菜を植えるために夏草を刈った畝。

(分かりづらいですが・・・)
首元が黒い鳥_f0258061_16114337.jpg



昨日の夕方から雨が降ったので、今日辺り種蒔きをしようと思っていたら、
いつも野菜をくれるおばちゃんが、

「まだ台風が来るから蒔いちゃいかんよ!

首元が黒い鳥が畑に来るようになったらもう台風は来ないから、それから蒔きんさい!

今はまだ種も高いし、虫もつき易いから、もったいない!」

と教えてくれた。

自然農の本や種の袋には、もうこれくらいの時期から種を蒔くように書かれている。

長年この土地で野菜を作ってきたおばちゃん。
首元が黒い鳥・・・???
どんな鳥なのだろう。
しかも、その鳥が来るともう台風が来ないとは・・・


おばちゃんの意見に従おう。
首元が黒い鳥、楽しみだ。

                            阿弓

by wazofamily | 2009-09-15 16:10 | 農園


<< ゴーヤの美味しい食べ方      一生を全うする >>