人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

一生を全うする

暑く、雨の少なかった夏が終わり、屋久島にも秋の気配が漂い始めた。
少しずつだけど雨が降り、土に潤いを与えている。

そろそろ、冬野菜の準備。
去年は、引っ越してきたのが10月半ばで、それから荒地を開墾して畑を作ったため、冬野菜を植えるのが遅くなってしまった。
しかも、肥料を全く入れず、刈り取った草を敷いた畝に種をばら撒きした程度。
それでも大根や小松菜は豊作だった。

あれから1年
畝を立てて以来1度も耕していない畑は、今年どのくらい豊かになっているのだろう。
逆に、痩せてしまっただろうか・・・

なんて考えながら、夏草を刈っていた時、
土にぽっかりと穴が。
よく見てみると、種用に残しておいた大根の根が、繊維だけになって朽ちようとしていた。

一生を全うする_f0258061_2117532.jpg


機械などで耕してしまえば気付かない、
1粒の種から実った生命が、土に返り、一生を全う(まっとう)しようとする姿。

豊かな実り、そして豊かな土をありがとう


阿弓

by wazofamily | 2009-09-13 21:14 | 農園


<< 首元が黒い鳥      この笑顔があれば >>