人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 25日

自然の新たな発見

自然案内の仕事がないときの最近は もっぱら友人の店の店舗作りを手伝っている
一昨日予定通りの時間から仕事がはじめられなかったので 急いで友人の家に向かい
到着したらすぐに作業にとりかかろうとすると
「いい竹の子があるから湯がきながら今日は作業をしよう」と友人
マイペースなその口調にすっかり自分も竹の子モードになってしまった
「まだ美味そうなのがはえてるから もうちょいとろう」
っていっても もうすでにどの竹の子も50~100cmぐらいの高さになっていて
もはや竹の子ではなくて りっぱな竹という感じ
本当に食べられるんだろうか・・・
硬くなってて食べるところなんてまったくなさそうだけど 節ごとに輪切りにしていくと
下の部分の方は柔らかくてまだ食べれそうでびっくりした
とった竹は琉球竹 屋久島ではマダケと呼ばれている

自然の新たな発見_f0258061_20394556.jpg

竹の子の長さって 勝手に決め付けてたなあ
こんなに長くなっても食べられる部分ってあるんだなあ
竹の生長って柔らかい節の下の部分で起きてるんだなあ

島に来て こんな小さな自然の発見が日々たくさんある
本や他人からもらった知識よりも(参考になることはたくさんある) 毎日の経験の積み重ねを大切にしながら
屋久島の自然とゆっくり向き合い 自分の目指す島人になったいきたいと思う今日この頃です

俊蔵より

by wazofamily | 2009-06-25 20:38 | 食べる


<< 真っ赤なトマト      体の成長と心 >>