人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

木のある暮らし

最近 家の仕事がまったくといっていいほどはかどらず

我が家では薪問題が深刻になっていた


島には伐採された良質の広葉樹が探せばいたるところにあるが

先日のとおり 必ずしもすぐ使えるとはかぎらない

軽トラックで運搬し ノコで細かく切り 雨のあたらない場所に積み上げ 乾燥するのを待つ・・・

薪拾いはものすごい労力と時間がかかってしまう 

これからの夏の忙しさを考えると 薪集めはできそうもない・・・



そんな時 島の友人からおいしい情報を得た

製材所ででたゴミの切れ端を安く譲ってくれるそうだ

この切れ端は 燃やして処分したり 堆肥センターに持っていって堆肥化するそうだ


それなら 燃やすときに出る熱を利用する手はない

我が家の風呂炊きや煮炊きといった大事な熱源として杉のゴミの切れ端を利用していきたい

そして 残った灰は畑をアルカリにしてくれるので 畑にまいてみよう



こんなささやかなゴミの利用が製材所を営む人の小遣い稼ぎになれば こっちも嬉しい

この製材所は 国有林の杉の間伐の仕事を請け負っている

日本全国に広がる荒れ果てた杉山の行く末を担っている林業の方々の力に少しでもなっていきたい


そして何よりも 石油などの再生不可能な化石燃料を多用する暮らしから

再生利用な木を育て利用する持続可能な暮らしへと僕らのライフスタイルをシフトしていきたい



薪がないことで 島の人と新たな繋がりができ 僕らの望む暮らしがまた一歩前進した

モノがない暮らしには心温まるワクワク感がつまっている

木のある暮らし_f0258061_6273987.jpg



2トントラック満載でやってきた杉のゴミたちを雨の中 せっせと阿弓と家の庭に運んだ

夫婦で汗水たらしながらいっしょにやる作業って家族の絆を強める大切な時間だと思う


俊蔵より

by wazofamily | 2009-05-22 05:59 | 自然に生きる


<< 草や動物      恵みの雨 >>