人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

束の間の喜び

都会の物欲から抜け出して屋久島に漂着してから半年があっという間に過ぎた

抜け出したはずの物欲は減るどころか この半年で倍増された

便利で何でもそろっている都会に比べると 島にはモノが少ない

だからというわけじゃないけど 島では何でも自分の頭と体を使って

生活に必要なものを店以外の身のまわりから手に入れないと生存がままらない

だから 島を移動する時は どこに何があるのか良く観察する癖をつけないといけない

島で車を走らせるときなんかは 色んなことに目を配りながら走ることになる

そして 今回見つけたお宝はこれ!
束の間の喜び_f0258061_543222.jpg




県道沿いに山積みにされている伐採された木が目に飛び込んできた

「しめしめ・・・ニヤリ」

「風呂の薪に最高じゃありませんか」

持ち主を何とか探し出し 分けてもらえることになった

とても全部は持っていけない量だったので手ごろな太さのものを選んで

大家さんに借りた軽トラックに積み込んで2往復して運んだ



「これで当面は薪に困ることはないな フフフ・・・」



大満足で屋久島名物のタンカンを口にほうばり一服する



力仕事のあとの果物はなんてうまいんだろう

思わぬ収穫で全てのとこに感動できるほど心が満ち溢れている

「さあ この勢いで使いやすい長さに切ってしまおう!」

ギコギコギコ・・・

ギコギコギコ・・・???

ギコギコギコ・・・???!!!


「なんじゃこりゃ???!!!」

感動で満ち溢れていた心はもろくもあっという間に落胆へと変わってしまいました・・・

「全然乾いてないじゃないか!!!」

これじゃあ今年の冬までは使えない・・・

「どうしよ~明日から水風呂だあ・・・」


田舎暮らしをスローライフにするにはまだまだ程遠い道のりであります


俊蔵より

by wazofamily | 2009-04-28 05:37 | 自然に生きる


<< 菜の花の種とり      二世代の鯉のぼり >>