人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

種まき

種まき_f0258061_844689.png

昨日畝立てした畑に早速種を蒔く。
今年の秋、栽培する野菜は、

白菜  大根  人参  春菊  水菜  高菜
ほうれん草  小松菜  万能ねぎ  根深ねぎ
キャベツ  にんにく  玉ねぎ  サラダミックス  ラディッシュ

この15種類。
1畝に2~3種類の種を蒔く。
それぞれの野菜によって蒔き方は異なる。
前の日、本で勉強したことを思い出しながら、慎重に蒔いていく。
私たちの畑は、元肥をすき込んだり、上から堆肥をまいたりせず、種蒔き後は、ただ刈った草を振りまくだけ。
その土地の力、自然の力を信じてみる。
私たちに出来ることは、自然を観察し、たまに草を削ってあげ、極力作物の邪魔をしないこと。
そんな、ほったらかし・・・いえ、自然農法で出来た野菜が食卓に並ぶことを夢見て。 

小さい写真は種まき後の畑。                          阿弓より
種まき_f0258061_845443.jpg


by wazofamily | 2008-10-23 08:43 | 農園


<< 生きているということは・・・      畑づくり >>