人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

古い味噌の力

今年は例年よりも梅雨に入るのが早く、雨の降り方も半端じゃない。5月後半の台風が去ったあと2~3日はスカッと晴れた日があったけれど、それ以来ほとんど青空を見ていない。去年までは屋久島の梅雨でも耐えられるなぁと思っていたけれど、今年は、みんなが「屋久島の梅雨は半端じゃない」と言うのが良く分かる。

3月6日にみんなで作った味噌。今年はカビがすごいだろうなぁ・・・と思っていたら、

古い味噌の力_f0258061_1782681.jpg


ん?? カビてない!

だいたい味噌を作るときは、表面に塩を振ってから重石をするのだが、古い味噌を塗るとカビが来ないと聞いたので、今年は塩を振った上に更に去年の味噌を塗ってみた。

古い味噌の力_f0258061_1785649.jpg


梅雨前に一度混ぜた後は塩を振らずに去年の味噌だけを塗った。

それでもカビずに熟成が進んでいる。

1年熟成された味噌は、市販の味噌と違い冷蔵庫に入れなくても保存できるし、新しい味噌のカビ防止にもなる。

古い味噌の力ってすごい!!

夏過ぎて食べごろが楽しみだな。


たなかあゆみ

by wazofamily | 2011-06-21 17:07 | 食べる


<< 主食になるパン      水と色を感じる >>