人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 11日

広島帰省

広島帰省_f0258061_1458374.jpg

帰省旅、まだまだ続きます。


大晦日から1月8日までは私の実家広島へ。

戻ってすぐに、大晦日恒例の牡蠣バーキュー&日本酒味比べ!

姉家族と弟、親戚家族が集まって、とっても賑やかな大パーティに!!

寒い中、炭火の側で食べる牡蠣は格別!そして、弟が働いている酒蔵「八幡川酒造」のお酒も最高!!

って、チビたちは・・・?

寒い寒いと早々に家の中へ。窓越しに覗くと、3人仲良く「ライオンキング」を見てました(笑)

姉の子どもは、長男の哲ちゃんが4歳で次男の颯ちゃんが2歳。学年で言うと、洸平はちょうどその真ん中。

親は美味しい酒に話が弾み、子は子で楽しく遊び。昔、私たちがじいちゃんばあちゃんちで集まった時の風景がよみがえり、何とも嬉しい気持ちに。


帰省旅の途中、突然洸平が「おうちかえりたい」と泣くこともあったけど、3人の時はとっても楽しそう。

初めて、雪だるまも作り、私が通っていた小学校(現在は廃校)に残っている藤の木にも上り、



屋久島へ度々旅行に来てくれる洋子ちゃんと、宮島にあるパン屋さんにも行った


パン屋へ勉強に行くことが目的の帰省旅だったけど、やっぱり子ども中心に回る時間。でも、それが幸せな時間だなぁと改めて気づかされた旅でした。



洸平は、この帰省中に、家の生活との違いに「なんで?」を連発。

「なんで流しちゃうの?もったいないよ。」

と、実家のトイレでペーパーを流した時の一言。

我が家は、ペーパーをお風呂や薪ストーブの焚き付けに使うために貯めてあるから、流してしまうのがもったいないと思ったのだろう。



また、公園で遊びながら、見つけたゴミを拾って持って来て、「ダメだね~」と。





初めて、違いを感じて口にした洸平を見て、驚きと喜びを感じた。もう、こんなにも分かるようになっている。

普段の生活よりも快適な生活をしている家や都会に行き、きっとこれから、「なんで?」と思うことがもっと増えるのだろう。

その時、今の生活に何を感じるだろう。


たなかあゆみ

by wazofamily | 2012-01-11 14:57 | 家族


<< 洸平3歳になる      出初式の日に >>