人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 02日

お月見だんご

一昨日は、中秋の名月でした。
台風一過の澄んだ空気が、満月をより綺麗に演出してくれていました。

でも、中秋の名月だと気がついたのは、その日の夕方。
お月見だんごのことなんて全く頭になく、何の準備もしていませんでした。
すると、戻ってきた洸平が一言。

「おだんご食べた~い!」

にじのいえで絵本でも見たのでしょうか・・・
その日は何もしてあげられず、寝る前に一緒に月を見ながら「明日は作りますね」と言って就寝。


そして、昨日。
冷蔵庫に眠っていた上新粉を引っ張り出し、戻ってきた洸平と一緒におだんご作り。
お月見だんご_f0258061_1220598.jpg


お風呂を焚いている間に、捏ねた生地を丸めてもらう。
その生地を蒸して、ぺったん突いてお餅にして、さらに丸めて完成!
お月見だんご_f0258061_12211669.jpg


あんこにきな粉にお醤油味。
夕飯は、おだんごとお味噌汁とお漬物だけだったけど、とっても喜んでくれました。
お月見だんご_f0258061_12213190.jpg


「さいこ~!!」
と言いながらピース☆

そして、
「父ちゃんにも食べて欲しかったなぁ~」
と一言。

また帰ってきたら作ってあげようね。

昨日も綺麗な月夜でした。

by wazofamily | 2012-10-02 12:19 | 食べる


<< 今年2度目の味噌作り      鶏、増える >>