人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

大きな 大きな 森

友人のまゆみちゃんが立ち上げた、育児サークル「大きな森」

第1回目は、まゆみちゃんが実践している“おむつなし育児”のお話会。2回目は大きな公園でのお花見会。そして3回目の今日は、火を使ってお味噌汁を作る会。

電気生活や直火禁止、などにより、火を使う機会が少なくなった近頃。子どもたちがのびのびと遊ぶ側で、お父さんやお母さんが火を使って煮炊きをする様子を見せたい、という声で今回の企画が持ち上がった。でも、子どもたちが安心して走り回れて、しかも外で火を使っても大丈夫な場所って・・・?

「うちなら出来るよ!」

そう、大家さんが貸してくださっている広い広い敷地で存分に走り回ったり、みんなで煮炊きしたり、我が家はそんなの日常茶飯事。車もいっぱい止められるし。ということで我が家に決定!

各自、おにぎりとお味噌汁の具、お味噌、マイ箸マイ皿マイドリンクを持ち寄り、お昼前から準備開始。タープを張ったり、薪ストーブに薪をくべたり、昨日掘った筍の灰汁抜きをしたり。みんなおしゃべりしながらどんどん作業が進んでいく。
大きな 大きな 森_f0258061_21513282.jpg

その側で、思い思いに遊びまわる子どもたち。

大きな 大きな 森_f0258061_21521926.jpg
 
食卓に飾る花を摘んだり

大きな 大きな 森_f0258061_21524975.jpg

走らない車を持ち上げたり

大きな 大きな 森_f0258061_21531441.jpg

虫を見つけたり

大きな 大きな 森_f0258061_21533825.jpg

すやすや眠っていたり

その間に、みんなが持ち寄った具がたっぷり入った、トビウオだしの味噌汁完成!
大きな 大きな 森_f0258061_21541185.jpg


野菜のうまみがたっぷり出たお味噌汁は、これまでで一番おいしい!と思えるほどの美味しさ。
大きな 大きな 森_f0258061_21544112.jpg

青空の下、子どもも大人も一緒になって食べるひと時。


いつか、こんなことがやりたい、と思っていた。子どもたちが遊具などない自然の中で自由に遊んだり、地元のおじちゃんやおばちゃんと山歩きや海遊びを教えてもらっている側で、親は郷土料理を習ったり、山菜や磯もんを採ったり。パン屋やカフェとしてだけじゃなく、そんな人が集まる場所にしたい。その第一歩になるような1日だった。

企画してくれたまゆみちゃん、参加したみんな、本当に素敵な1日をありがとう。


阿弓より

by wazofamily | 2011-04-01 21:50 | 自然に生きる


<< ようやく屋根張り完了      快適さの代償 >>