人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

温かな心の交換

温かな心の交換_f0258061_21485968.jpg

「縄文戦士よ、今日はトビウオの刺身で疲れた体を癒してくれ!」

この屋久島語を標準語に直訳するとこうなる。
「今日はトビウオがたくさん水揚げされたから、よかったら持っていく?」

最近、けいちゃんの燻製や水揚げされた魚と阿弓の焼いたパンを物々交換するのがはやっている。今回はトビウオと先日採ったタケノコのトレードだ。この一見原始的にうつるお金の介在しないモノのやり取りには、相手からの善意やモノを得るまでの苦労がよくわかるので、単なるモノの交換ではなく、感謝の念や友情や思いやりなどもいっしょに交換されていく。お金を払ってコンビニでモノを得たときには決して得れない温かな心の交換。

物々交換最高です!

強いて欠点を言えば、その交換したものを肴に飲んかた(宴)をするとついつい話が盛り上がって飲みすぎてしまうことですかね。  俊蔵より

by wazofamily | 2010-04-04 21:47 | 自然に生きる


<< いつもと違う自然の中へ      夏野菜の苗作り >>