人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

魅力ある人の存在

魅力ある人の存在_f0258061_21254371.jpg

今日の廃材ディナーは鈴木さんちの駐車場

屋久島にきて三件目の解体作業だ。僕にとってはご馳走、いや徳川埋蔵金と言った方がいいのかもしれない。宝の山に映る壊されていく建物。 精魂こめて造られた家を壊し、その材を利用していくことは、モノを大切にしていきたいという思いがあってやっているのだが、壊していくうちになぜか勝手に造った人の思いを継いでいきたいという感情になっていく。

それは、鈴木さんとの出会いのお陰だ。

初めての解体作業も実は鈴木さんちの母屋だった。慣れない作業でおっかなびっくりやっているなかで、家の建て方、屋久島の歴史、僕とは全く違う生き方、鈴木さんと屋久島の子どもたちの思い出など、色んな話を独特の雰囲気をかもしながら、僕の知らない世界観を教えてくれた。何でかわからないが、たまらなく鈴木さんという人のかもしだす雰囲気が僕は好きだ。

先日、解体してくれたお礼にお茶を一杯ご馳走するよと、家に招待してもらった夜

洸平もつれて家族三人でお宅にお邪魔すると、なんとびっくり!和装でびしっときめた鈴木さん。そして、案内された部屋はご自身で造られた詫び寂びのある茶室だった。普段は平気でズボンのチャック全快でボロボロの服を着ているから、あまりの変化にもの凄く感動した。きっと僕が女だったら、こんな瞬間に一目惚れしてしまうのだろうなあ、なんて思ってしまった。それと同時に、この人の持つ魅力の源の一つを知れたようで嬉しかった。

心に響いた人の言葉の背景にある、その人の世界観を知ったとき僕は嬉しいと思う人間のようだ。

またしゃべりたいな。また家の建て方相談にのってほしいな。まだ僕の知らないことをたくさん知っているのだろうな。

そんな思いにさせてくれる人がそばで暮らしていることが、どれだけ屋久島の暮らしをワクワク豊かにしてくれていることか。

パン工房が完成したら、阿弓にお願いしてできたてのパンを鈴木さんに持っていこう。 俊蔵より
魅力ある人の存在_f0258061_21263417.jpg


by wazofamily | 2010-03-03 21:24 | 家づくり


<< 洸平、がんばったね!      おっぱいバイバイ >>