人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 03日

人生を楽しむ技

人生を楽しむ技_f0258061_19192614.jpg

昨日の和蔵園のサトイモのうえつけ風景

新たに大家さんが耕運機で耕してくれた畑をかりて野菜と果樹を植え始めてます。


昨日は心葉を書きながら机で泥酔してました・・・

ここ最近、朝から晩までの肉体労働 で体を痛めつけているので、本坊さんの芋焼酎で体を癒している毎日です。体を酷使する作業は時には投げ出したくなるけど、そんな作業がなくなったら、酒の魅力はなくなってしまうので、裕福になって、楽をする身分にはなりたくないですね。腰がいたくて腕が筋肉痛で、関節が痛い・・・そんな毎日だからこそ、毎日わかす五右衛門風呂が楽しみだし、酒が心身に染み渡るし、疲れ果て深い眠りに3秒で入ることが出来る。 苦労の先にしかみえない快楽を知ったとき、島の暮らしが本当に有難く思えてくる。体が動く限り、体力の限界まで体を動かし、汗水たらして泥だらけになりながら家族で過ごして行きたいな。

今日は、朝から晩まで、チェンソーで落とした枝をナタで細かくして束ねる作業をしていた。
来年の焚きもん(風呂の薪)にするためだ。
人生を楽しむ技_f0258061_19201855.jpg

 
左が去年ビニールの紐で束ねた枝葉。もうカラカラに乾燥しているので良く燃える。

右が今回束ねたもの。クズの茎で束ねた。自然のものをうまく利用できたときの嬉しさは何ともいえない。こんなささやかな感動の積み重ねが、人生を楽しむミソだ!

贅沢の限りを尽くすのは、一瞬の快楽にしかならない。

いや~こうやって、パソコンのキーボードをたたく度にクイッと飲むお湯割りはさらに人生を楽しむ技なりっ!

むにゃむにゃ・・・

いや~今日もぐっすり、ねむ・・・・・・・・・ZZZ  俊蔵より

by wazofamily | 2010-02-03 19:17 | 自然に生きる


<< 勉強になる解体作業      外が大好き! >>