人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

台風18号大接近!

台風18号大接近!_f0258061_1622673.jpg

ついに屋久島に爆弾台風がやってきそうだ。

正直、家が壊れるのは怖いが、それ以上のワクワク感が心から湧き出ている。



中心気圧940hPa

最大風速45m/s

屋久島に最も近づくのは明日7日の夕方とのこと。

午後3時には暴風域に入りそうだ。



明日は縄文杉の予約が入っているが、行ける見込みは限りなくゼロ・・・

中止の場合は、五感をフルにつかって台風の脅威を全身で感じようと思う。

もちろん写真を片手に!



今はまだ島は無風状態。嵐の前の静けさ。

しかし、海では台風によるうねりがもうすでにダイナミックなしびれる波をつくりだしている。

海の中ではもうすでに大混乱が起きているだろう。

ウミガメは無事、竜宮城までたどり着いて非難できただろうか。

海の心配をしながらも、台風後の海が楽しみでならない。



台風は大破壊をもたらしもするが、海をかき回して水温を調整したり弱ったものたちを放り投げ新たな海の更新をもたらす。

また、森においては、立ち枯れ木や枯れ枝を吹き飛ばし林内に太陽の光を行き届かせ、新たな森の更新に寄与する。


新たな創造には必ず破壊が必要なんだと思う。

家族が破壊されないよう対策を考えながらも、新たな屋久島の姿に心踊る台風前夜を過ごしている。

                                             俊蔵より

by wazofamily | 2009-10-06 16:21 | 自然に生きる


<< 嵐のあとで      里芋の皮 >>