人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 18日

ゴーヤの美味しい食べ方

隣のおばちゃんの畑では、毎年毎年、勝手に種が落ちて勝手に芽が出てたくさん実るゴーヤ。

「勝手にちぎっていいよ~」

と言われ、大量にちぎって持って帰った。



このゴーヤ。

チャンプルーにしたり、佃煮にしたり、梅酢和えにしたり、いろいろ試したけれど、やっぱり一番美味しくてたくさん食べられる食べ方は、これ。



『ゴーヤとサバ節のマヨネーズ和え』


ゴーヤの美味しい食べ方_f0258061_16141168.jpg



ゴーヤと玉ねぎは薄く切って塩もみして水で洗ってよく絞る。

これに、屋久島の特産品であるサバ節(写真奥に写っている茶色い物)をほぐして混ぜ、自家製のマヨネーズと和えるだけ。

ゴーヤの程よい苦味としゃきしゃきの歯ごたえに、サバ節の味がベストマッチ。


よく見るレシピはシーチキンを使っているけれど、サバ節との相性もばっちり☆
今年の夏、我が家へ遊びに来てくれた友達にも大好評だった。



屋久島の食材を使った料理、1品決定!


阿弓

by wazofamily | 2009-09-18 16:13 | 食べる


<< 小豆実る      首元が黒い鳥 >>