人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 18日

恵みの雨

「屋久島は月のうち、35日は雨・・・」

林芙美子さんの『浮雲』に出てくる、屋久島を象徴する一文。

しかし、3~4月の木の芽流しの時期を過ぎ、

4月後半から昨日まで全くと言っていいほど雨が降らなかった。


お陰で、畑はからっから。


よほどのことがない限り潅水をしない自然農だけど、

この時期に定植した作物にとっては致命的。

作物よりも勢いよく生える周りの草を刈っては敷き、刈っては敷き

それでも土が干上がる程。


さすがに、定植したサツマイモやネギには潅水することに・・・


そんな日が続いたが、ようやく昨日の夕方、スコールのような雨が降った。

思わず、外へ出て浴びたくなるほど、嬉しかった。

雨は今朝もぱらぱらと降り続き、気温もぐっと下がって草刈にはもってこいの陽気に。

テキパキと洗濯を終わらせ、洸平が寝ている合間を縫って畑に出た。

残っているエダマメやインゲンも植えようと土をはがすと・・・

あんなに降ったのに、ほとんど土は濡れていない。

一瞬の雨では、連日の日照りには適わなかったようだ。

それでも、いくらか恵みの雨にはなったのだろう。

定植したサツマイモが少し頭を持ち上げていた。


もう少しで、晴れる日がないくらい雨が続く梅雨の時期に入る。

きっと、太陽が恋しくなる日が来るのだろう。

自然に左右される生活もいいもんだ。

恵みの雨_f0258061_55854100.jpg


by wazofamily | 2009-05-18 05:56 | 農園


<< 木のある暮らし      ニンニク >>