人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心葉 kokoloha

kokoloha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 03日

お食い初め

洸平が誕生して、4月26日で100日が経った。

日本では昔から、生後100日目にお食い初めという儀式をする。


「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べるマネをさせる儀式で、平安時代から続く伝統的な儀式のようだ。


洸平が生まれる前や生まれてすぐは、本などでいろんな儀式があることを確認していたのに、日々の生活をしていたら生後100日経ったことなどすっかり忘れてしまっていた。


すると、前日に俊三のお兄さんから祝い膳用の漆器が届いた。


??? お~!!そうだ!!!


ということで、すぐに祝い膳の準備。


歯固め石(小石のように硬いものも食せる程、丈夫な歯を赤ちゃんが授かるようにという願を込めて)を区の神社の境内から拾ってきたり、お赤飯を炊いたり、焚き物を作ったり。


お頭付きの魚は、鯛ではなくアジの干物。


お祝いだからと言って買ってきた特別なものではなく、普段私たちが食べているものを。


それぞれ頂いた漆器に盛り付けて、さぁ儀式の始まり!
お食い初め_f0258061_5473469.jpg




と言っても、洸平はいつもと変わらず、むすっと顔。

お赤飯を口に持っていったけど、ぷいっ。
お食い初め_f0258061_5475330.jpg


そりゃそうだ、まだ母乳しか口にしたことがないのだから。


早く一緒に食べたいなぁ


洸平が食べられるようになるその日までに、食べものに困らないよう野菜を一生懸命育てなくては。

阿弓

by wazofamily | 2009-05-03 05:46 | 家族


<< 初節句      菜の花の種とり >>